16/12/2016

去年実母が亡くなりました。仕事を辞め5年近く在宅介護をしていましたが、ストレスで夜甘いのを欲しくなり食べてしまうのです。食べるとホッとするのですがまたすぐ、自己嫌悪に陥ります。そんな生活をしていたら10キロ近く太ってしまいました。母が亡くなり今度は自分の健康を考えなくちゃと思い、まずは体重と体脂肪を落とさなければいけないと思いました。レクリェーションダンスは若い頃から好きで、母がデイサービスなどに行っている時もストレス発散で習っていました。でももっと汗をかかなきゃと思って、ラテン系のダンスに挑戦してみました。またこれが楽しくて、週2回レッスンを受けています。もちろん夜は甘いものをやめています。最初習慣になっていて大変かなと思ったのですが、夕食の洗いものが終わったらすぐにその場で歯を磨いてしまう事にしたのです。そうしたらぜんぜん苦にはならなくて、食べなくなってから丸5ヶ月は経ちます。そしてラテン系のダンスの他にも、友達に誘われてスポーツジムに行っています。予定が入ったりちょっと身体の調子がいまいちの時などもありますが、だいたい週3日は行くようにしています。はじめて4ヶ月程は調子よく少しずつ体重が減りました。3キロ近く減っていたのですが、ここ1ヶ月でまた2キロ程太ってしまいショックです。先々月の下旬から娘の旦那さんの祖父のお葬式、私の母の一周忌、姪っ子の結婚式、私の父の弟さんのお葬式、私の旦那のお母さんの一周忌とまあ続きました。だからジムの方も先月は4回しか行けなかったのです。週1回って事になってしまいます。またそういう席は食べる席も設けますので、いつもより食べてしまいます。自分で普段作るものとは違い、料理が美味しいです。めったに食べれない様な食材を使った料理なども出てきます。また引き出物にも美味しいお菓子などもついてきます。家に帰ってきても子供達はみんなそれぞれ独立したので、旦那との2人暮らしになっているのです。そうなると食べる量が、どうしても多くなってしまいます。そうして今日ジムに行きました。トレーニングする前に血圧や体重を測ります。体重計に乗って、ガーンでした。ず~と調子よくだんだん体重が減っていて、嬉しかったというか体重計に乗るのが楽しみになっていたのです。それなのに・・。また3ヶ月後くらいに、長男の結婚式があります。今度は食べすぎないように気をつけなければいけないと思っていますが、嬉しくて食べれないかもしれません。それまでに今回1ヶ月で太ってしまった分を、頑張って減らそうと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です