22/8/2016

いつも痩せたい痩せたいって口癖のように言ってるんですけど、今度こそ本気で頑張りたいと思って周りの人にも宣言しました。

今までにジムに通ったり、食事制限したりとほんと様々なダイエットを実践してきたけど、
正直無理しすぎると絶対リバウンドしますよね。

日常生活でも無理なく続けられるようなことにしないと、結局徐々に戻るんですよね。
そこで今年は、ちょっとした工夫のダイエットを生活に散りばめることにします。

まず、座ってる時は左右の脚を内側に押し合うように脚に力を入れる。
姿勢を意識して、肩甲骨周りを柔らかくして代謝を上げる。
ドローインもしています。このどれも、日常生活でふいにできることなんですよね。

かつ無理をしなくてもつづけられる範囲。姿勢はダイエットというより見栄えの問題でもあるけど、姿勢が良いとスタイルも良く見えますよね!
ドローインや脚に力を入れるのって、信じがたいけどこれ結構効果があるみたい。

やってみると割と少しの時間で体が熱くなってくるんですよ。
私の場合、内ももがかなりぷにぷにしていて脂肪の塊って感じなのでこうして筋肉使うことで徐々に引き締まってきそうな気がする。
本格的な筋トレや運動と違って、気づいたら筋肉つきすぎてたってこともなさそうでいいと思うんです。

ドローインはインナーマッスルが鍛えられて、姿勢改善にも役立つとか!!一石二鳥ですよね。
そして、代謝アップとして私の課題なのが便秘。
酷い便秘なので、ひどい時は1週間半くらいはお目見えしません。
代謝だけでなく、毒素は溜まるし絶対改善したいと思っています。

便秘が改善して、お通じが良くなれば代謝も上がってそれもダイエットに繋がるのでは?
ということで食べ物は、乳酸菌系や豆乳など便秘によさそうなものを毎日摂取。
かつ腸を動かす動きとマッサージを実践しています。

そんなことで私の便秘が改善するわけないと思ってたけど、お腹がゴロゴロ鳴るんですよ。
これって腸が動き始めてるってことですよね。
マッサージもいろいろ種類があるようで、自分の便秘のタイプに合わせて選ぶことが大事みたいです。

こんな感じで今年はあまり無理せず、日常的に続けられる方法でダイエット成功を目指します!
もちろん食べ過ぎや間食にも、注意しますよ。

このままズルズルといくと確実におデブ街道を進むだけだと思ったある時、ダイエットをしようと決意しました。
今までダイエットは口ばかりの三日坊主の事が多くて、思えばきちんとダイエットをした事など人生でなかった気がします。

そこでダイエットが有効的に進むにはどうしたらいいのかと真剣に考えてネットから、雑誌から、テレビからといろいろな情報をゲットしました。
そんな中で私が一番気になったものが体重体組成計でした。電気量販店などでみかけた事しかありませんでしたが、自分の情報を登録すると体重を測定した時に、BMIや基礎代謝量、体脂肪率、内臓脂肪レベル、骨格筋率、体年齢が分るというのです。
今までは専門機関へいかないと、そんな細かい体のことが分らなかった気がしますが、体重体組成計では簡単に自宅にいながら全ての体のことが分るそうなので、まずは購入する事を決めました。

実際にダイエットを始めるあたり、体重体組成計で測定して愕然としました。あまりに自分が思っていた数値よりも高い判定が次々と。
しかしその数値をみて完全にダイエットモードの入りました。

私は運動はあまりしてこなかったので、まずは歩く事から始めました。とりえあず買い物で歩き、駅まで歩きと簡単なことから始めました。
次に食事は1日に2食にしました(ランチとディナーです)

間食はなるべく控えて、毎日乳酸菌を多く摂取しました。ドリンクだったり、粉末だったり、サプリだったろ時と場合によって変えました。
乳酸菌を摂取してからは便秘が改善されてきまして、毎日ではないものの意外とスッキリしたお腹を保てるようになりました。

そして必ず朝晩と体重体組成計で測定して体の変化をみていました。
毎日測定する事で体重の落ち方や何を食べたら増えるとかがわかるようになったので、私はすごくダイエットをする見方的な存在になりました。
一応期間内に目標の体重はクリアできたので、引き続き、体重体組成計を使って体を管理していきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です